はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

そういうものだろ、仕事っていうのは

アンソロジー

「そういうものだろ、仕事っていうのは」

重松清野中柊石田衣良大崎善生盛田隆二津村記久子


f:id:askbooks:20170703234513j:plain


"仕事"をモチーフとしたショートストーリー6篇。

私自身、今の会社に入社してまだ2ヶ月なのに、すでに仕事に悩んでる。そもそも私には仕事運というものがないのだけれど、そういう星の元に生まれたからしょうがないのか、と思いながら今日も仕事をしていた。

そんな状況で出会った1冊。中には苦しい気持ちになる話もあったけど、一番最後の津村記久子「職場の作法」にちょっと元気づけられた。


新入社員の頃、職場のお姉さま方に「毎日何かしら事件があるけんね。会社っておもしろいでしょ」と言われたことを思い出した。そうだ、今の私は会社や仕事を難しく考えすぎなのだ。もっと気楽に、毎日のちょっとした事件を楽しめるように(まあ、その余裕がなくてあっぷあっぷしてるんだけれども)生活できればいいなぁと思う。


しゃーないから明日も会社行くかー。


(新入社員の)なつかしさ★★★★☆