はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

お父さん大好き

山崎ナオコーラ

「お父さん大好き」

f:id:askbooks:20180606015539j:plain


短編集。

私の父も含め、おじさんはおもしろいし、かわいいと思う。

だから、「ハッピーおじさんコレクション」という、おじさんをフィーチャーしたサイトを運営する主人公の気持ちがわからなくもない。私も電車でおじさん観察をして楽しむことがある。

薄くなった髪の毛を気にしてヘアスタイルを工夫しているところとか、ビニール傘をどこに引っ掛けて持つかとか、電車のつり革のつかみ方とか、持ってるのはスマホなのかガラケーなのかとか、手の甲に浮き出た血管とか。おじさんには若い男の子にはない深み・コクみたいなものがあると思う。そこにキュンとするのだ。