はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

人生ベストテン

角田光代

「人生ベストテン」


f:id:askbooks:20170711080219j:plain


私の人生ベストテンってなんだろう。

1位はもちろん世界一周で、2位が日本一周っていうのはパッと出てくるけれど、あまり他に考えたことなかったと改めて思う。旅の人生を送っているけれど、3位以降はきっと旅とは関係ない。でも私の性格だったり考え方を形づくっている出来事だろうなぁ。震災とか。おじいちゃんの農作業手伝ったこととか。


好きな一文。

「ひとりで電車に乗っていることは、さみしくもなく心細くもなかった。ただ茫洋とした気分だった。自分が米粒大のちっこさになって、ダイニングテーブルを果てしなく長い時間横断しているような、ダイニングテーブルを落ちても世界はまだ存在して、さらに果てしない時間をかけて私はその外界へと乗り出して行くのだ、というような、そんな気分。」

私が小さい頃は、蟻の気持ちになってこういうことをよく考えてたはずなのに、いつの間にか考えなくなってしまったなぁ、と思った。オトナになってしまったんだろうか。それだったらちょっと寂しい。

想像力の豊かなオトナでありたいものだ。


人生の多様さ★★★★☆