はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

短歌という爆弾

穂村弘

「短歌という爆弾」


f:id:askbooks:20171208221335j:plain


正直なところ、とりあえず穂村さんだから買った、というのが本書の購入の理由。短歌はどちらかというと好きだが歌人になりたいと思うほどではない。

なので、読んでいくと教科書なんじゃないかと思うくらい眠気を誘ってくる。わからん。むずかしい。でもたまにおもしろい。


読んでていくつか気に入った短歌があったので、その中のひとつを紹介。


白鯨が2マイル泳いでゆくあいだふかく抱きあうことのできたら

大滝和子


話は変わるが、本書は大阪の「葉ね文庫」で購入したので、店のブックカバーがついている。シンプルだけどけっこうかわいい。ずっとカバンに入れっぱなしなのでヨレヨレになってしまったが、このブックカバーのおかげで読み終えることができたと思う。よかった。本棚の肥やしにならなくて。