はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

給食のおばさん、ブータンへ行く!

平澤さえ子

「給食のおばさん、ブータンへ行く!」


f:id:askbooks:20180501195808j:plain


1年くらい前、JICA関西食堂で食べた月替わりランチがブータン料理だった。予想外の辛さにびっくりしたのを覚えている。

そのあたりからブータンに少しずつ興味を持っていた。


この本は60歳を前にして、ブータンへ料理を教えに行った人のエッセイ。私も彼女のようにいくつになっても情熱を持ち続けたい。

ずっと心に夢(野望?)を抱えていれば、チャンスが来た時に逃さないで済む。「チャンスの前髪をつかめ」とはよく言う。チャンスの神様は前髪しかないのだ。めったに出会えない神様に会った時に、「今しかない!」とつかみかかる心の準備をいつもしておかなきゃな、と思った。