はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

現実入門

穂村弘

「現実入門」


f:id:askbooks:20180927184553j:plain


穂村さんのことが好きだ。

本当に好き。

生活力のない感じとか、妄想にふけるところとか。でも、そんなへなちょこな自分を観察してエッセイにしちゃってるのが、またいい。

もっと読みたい、もっと知りたい、もっと近づきたい。そして、あなたを守りたい。私の欲望が高まるのがわかる。

私はダメ男に弱いのだろうな。


穂村さんに比べて、私は人生の経験値は高い方だと自分で思っている。まだ結婚や出産はしたことはないけれど、バンジージャンプをしたり昆虫を食べたりしたことはある。

しかし、42歳になっても合コンや海外旅行をしたことのない穂村さんを見る(読んで感じる)と、なんてピュアなんだ、と思う。ピュアすぎてまぶしい。触れない。近づけない。

彼は私がとうに失ってしまったものを持っている。


穂村さんは"世界"を怖がっているからこそ、そんなピュアさを保てているのだろうな。

うーん、好きだ。

ずっとその感性を失わずに歳を重ねてほしい。