はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

青春を山に賭けて

植村直己

「青春を山に賭けて」


f:id:askbooks:20200311130619j:plain


大学では第二外国語として、ドイツ語をとっていた。ドイツ語自体はもうほとんど覚えてないけれど、四角い顔のヒョロッとしたおじちゃん先生のことはよく覚えている。本や詩が好きな人だった。

そんな先生がおすすめしていたのがこの本。それ以来、約10年ほどずっと読みたいと思いながら読めていなかったのだった。先生、ついに読みましたよ。


私も冒険をするタイプなので、植村さんの行動力には憧れと尊敬の念を抱いた。

資金集めをするために、英語も十分にできないのにアメリカに渡り農場で働いたこと。フランスのスキー場でも、スキー初心者だった上にフランス語もままならない状態なのに、臆することなく働き、ジャガイモを食べながら貧乏生活をしたこと。アマゾンを60日もかけてイカダで川下りをしたこと。もちろん世界の山々にひとりで登ったことも。

すべて彼の人柄の良さや周りの人たちのサポートがあったからできたこともあるし、辛かったことも星の数ほどあるだろうけど、私も彼のように地球の上をウロウロしながら、いつまでも人生を楽しんでいたい。


しかし、私の山に関する知識は、NHKの「グレートトラバース」で得たものだけ。登山経験もほとんどない。地元の小さな山と、ロープウェイで駒ヶ岳に登った程度。なので、植村さんの持つ"世界で初めて五大陸最高峰に登頂"という登山の経歴は、ただただすごいことなんだろうな、という漠然とした感想を持っただけだった。

登山をもっと知ればすごさをより感じられるはず。このままではもったいない。

読んでいてそう感じた。


新型コロナウイルスの影響で今年はもう海外へ旅に行けないかもしれない。だったら、国内で人混みを避ける遊びをすればいい。山登りなら、大自然の中で気持ちのいい空気を吸ったり、体を鍛えたりできる。山の植物や鳥にも詳しくなれるかもしれない。

よし、次の目標は登山にしよう。

私は登山靴の相場を調べるためにネットの画面を開いた。