はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

冷静と情熱のあいだ Rosso

江國香織

冷静と情熱のあいだ Rosso


f:id:askbooks:20200622221235j:plain


日本にいるのに、全然小説を読めていなかった。他にも読みかけの本はあるけれど、最後まで読み終えたのは2ヶ月ぶり。ずいぶんと間が空いてしまった。


江國さんの小説は、恋愛の華やかさや幸せを感じさせる描写があるにもかかわらず、どこかいつも憂いを帯びている。これもそう。

平穏な日常は小さな出来事によってびっくりするほどあっさりと崩れてしまう。でも、自分の本当の気持ちには逆らえないと改めて知らされる。


やっぱり江國さんの小説にハッピーエンドは似合わない。ああいう最後でよかった。だって、登場人物は小説が終わっても、きっとどこかで生き続けている気がするから。江國さんの描くアオイはリアルだった。