はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

わたしのマトカ

「わたしのマトカ」

片桐はいり


f:id:askbooks:20211117194534j:plain


はいりさんの書く文章はカラッとサクッと、たまにフフッと。読んでいて楽しい。

たくさんのお芝居をしていて、たくさんの豊かな文章に出会っているからだろうか。それだけでは理由にならないかもしれないが、良いアウトプットは良いインプットに比例していると私は思う。


そして、はいりさんの感覚が好きだ。

肯定的に考えてみる。

なんでも挑戦してみる。

飲み食いに関する言葉から覚える。

いいねいいね、と頷きながら読んでいた。


以前に「グアテマラの弟」を読んだのはいつだっただろうか。

(昨年の2月だった。https://askbooks.hateblo.jp/entry/2020/02/12/004108 )

その時の感覚を少し思い出した。