はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

アイランド・ホッパー 2泊3日旅ごはん島じかん

「アイランド・ホッパー 2泊3日旅ごはん島じかん」

中澤日菜子

 

 

まず離島とは?と調べてみたけれど、決まりは法律によっても様々らしく、そもそも日本自体が島国なので離島の定義が難しい気がした。

橋やトンネルで繋がっている本州、北海道、九州、四国以外を離島としてもいいのだろうが、私たちは石垣島などのことを「沖縄の離島」と言っている気がする。しかし沖縄本島も離島なのではないか。離島の離島。うーん、いいのか?そう妄想して勝手に悩みを膨らませていた。

なので、"アイランド・ホッパー"というネーミングはなかなか理にかなっているのでは、と思った。本州から各地へ。アイランド(島)で構成されている日本にぴったりな気がする。

 

ということで、私が大きな島以外で行ったことのあるのはざっとこんなところ。

佐渡島(新潟)、家島(兵庫)、小豆島(香川)、直島(香川)、向島(広島)、因島(広島)、生口島(広島)、厳島(広島)、隠岐島(島根)、座間味島(沖縄)

兵庫と徳島の間にある淡路島も離島に含まれるのか問題があるけど、兵庫出身者としては淡路島を離島として見ていないので入れないことにした。行ったことのある離島はほぼ西日本だけど、まだまだこんなものなんだなと改めて思う。

よし、もっと私も離島へ旅に出よう。