はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学

「Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学」

ケン・シーガル

 

 

アップル創業者スティーブ・ジョブズとともに働いてきた著者が、すぐそばで見ていた者の視点で語る、アップル社とジョブズについての話。

 

「シンプルの杖で叩く」

 

この言葉がキーワード。

何事もシンプルにする、というのは難しいけど、確かに理にかなっていると思う。

デザインの面からも、良い形というものは説明されなくても使い方がわかるもの、ということを聞いたとこがある。つまり、複雑ではないということ。ドアを開けるには押せばいいのか引けばいいのかが一目でわかる、というのもそう。

 

自分はどうか、を自分に問いかけるきっかけになった一冊。