はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

場所はいつも旅先だった

「場所はいつも旅先だった」 松浦弥太郎 アメリカで暮らした日々や、各国を旅したエピソードを綴ったエッセイ。 「旅を旅とするには、なにが必要なのか。そんなことを真剣に考えるか否かで、その人の人生は大きく変るような気がする」という著者の言葉には大…

世界で一番好きな店

「世界で一番好きな店」 企画・編集 ふもと出版 プロの作家ではない人たちが自分の思い入れのあるお店について執筆したアンソロジー。 一番おいしいと思う店ではなく、"好きな店"としたところに編集者のセンスを感じる。 そしてなによりも鳥取県の倉吉市にあ…

ヤモリ、カエル、シジミチョウ

「ヤモリ、カエル、シジミチョウ」江國香織さまざまな登場人物たちの視点が切り替わりながら進んでいく小説。その中でも、幼稚園児の拓人目線で進んでいく話が私は一番気に入っている。子どもには子どもの世界やルール、子どもなりの大人への気遣いみたいな…

年収90万円でハッピーライフ

「年収90万円でハッピーライフ」大原扁理救われる。その一言に尽きる。WEBデザインの会社に転職した時、社長から「今、君何歳?いい年なんだから、年齢×万円くらいもらわなきゃって感覚で働かなきゃだめだよ」と言われ、入社当初からくじけそうになったのを…

汽水空港台湾滞在記 vol.1

「汽水空港台湾滞在記 vol.1」モリテツヤ私も今すぐ台湾に行きたい。優しい世界がある気がする。ごはんはおいしいし、人は親切だし、日本人は漢字が読めるので旅をするのにも楽。モリさんもきっとそう感じたに違いない。文中に出てきた"「母国語以外の言語を…