はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ほんとはかわいくないフィンランド

「ほんとはかわいくないフィンランド」 芹澤桂 山陰の冬。北欧の国・フィンランドに学べるところがあるかもしれない、と思って読んでみたが、やっぱりフィンランドでも日照時間が少ないことからしんどさを感じる人も多いらしい。 しかし、本書から学んだのは…

旅行者の朝食

「旅行者の朝食」 米原万里 この本を見つけたのは古本屋さんの文春文庫コーナー。"旅行者"という言葉に惹かれて手にとり、表紙と目次を見て食べ物についてのエッセイだと確信してレジに直行した。その勘は当たっていて、ものすごく面白い文章が詰め込まれた…

アイランド・ホッパー 2泊3日旅ごはん島じかん

「アイランド・ホッパー 2泊3日旅ごはん島じかん」 中澤日菜子 まず離島とは?と調べてみたけれど、決まりは法律によっても様々らしく、そもそも日本自体が島国なので離島の定義が難しい気がした。 橋やトンネルで繋がっている本州、北海道、九州、四国以外…

ちょっとそこまで旅してみよう

「ちょっとそこまで旅してみよう」 益田ミリ 私とは旅の仕方やお金の使い方が違うけれど、唯一同じ匂いを感じたのは、食べ物に目がない、というところ。おだんご、アイスクリーム、シナモンロール。いいね。私もミリさんのエッセイを読みながら、鹿児島にあ…

ハングルへの旅

「ハングルへの旅」 茨木のり子 茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」が大好きで詩集も持ってるほどだったけれど、エッセイは初めて。韓国への旅を予定していたこともあり、古本屋の本棚でこの本が私を呼んでいるような気がして手に取った。 読み進めて…

こういう旅はもう二度としないだろう

「こういう旅はもう二度としないだろう」 銀色夏生 前半は消化不良だった旅を成仏させるために、後半はだんだん団体旅行のコツを掴んできた記録用に書かれたエッセイのように感じた。 筆者はある意味素直というか、つまらないことをつまらないと書く人なのだ…

旅ドロップ

「旅ドロップ」 江國香織 私は子どもの頃からのクセで、読書中にわからない言葉や知らない物が出てきたら辞書で調べる、ということをしている。そのおかげで、なんとなく読み進める、というのができない体になってしまった。はっきりしないままでいるとむず…

音楽は自由にする

「音楽は自由にする」 坂本龍一 2023年3月に亡くなった音楽家の坂本龍一さんの自伝。 知り合いに本をいただいたので読んでみる。この本を送ってくださった方は坂本さんと同年代。だからこそ、彼の学生時代の話には共感したり懐かしく思ったりするそう。 坂本…

にっぽん・海風魚旅2 くじら雲追跡編

「にっぽん・海風魚旅2 くじら雲追跡編」 椎名誠 久しぶりに読書。車での通勤時間が長くなってからは、もっぱらラジオというかポッドキャストを聞くばかりの日々だった。 この本を読むきっかけになったのは、カヤック仲間の西村さんが「ワシが出てるから読ん…