はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテロッソのピンクの壁

江國香織=作、荒井良二=絵「モンテロッソのピンクの壁」江國さんの絵本。「何かを手にいれるためには何かをあきらめなきゃいけないってことくらい、私はよく知っている」まさにそれ、ここ数日私が考えてたこと。ハスカップという名の猫は「うしろもふりか…

村上龍料理小説集

村上龍「村上龍料理小説集」男の世界は金と女と酒でできてるのか、と思った。高級料理を何事もないことのように盛り込んであるあたりに村上龍の教養が現れていて、かろうじて品が保たれている気がする。これがなかったらただのおっさんの女遊びの話じゃない…

真昼なのに昏い部屋

江國香織「真昼なのに昏い部屋」キュンキュンしました。ジョーンズさんと出会ったことで"外の世界にでてしまった"美弥子さん。妻という名、主婦という殻からの解放。いいことなのか、悪いことなのか。不倫の話なのに、ですます調で書かれているからか、絵本…

きまぐれ博物誌

星新一「きまぐれ博物誌」今から約50年前の昭和43年から45年にかけて書かれたエッセイ。ショートショートは読んだことあったけど、エッセイは初めて。まず冒頭の一文がいい。「ことしもまたごいっしょに九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。…