はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方

佐藤治彦「ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方」先日読んだ「ひとりっぷ」とは逆に、こちらはパックツアーで海外旅行する人向け。でもやっぱり、こちらの本にも現地の自由行動はバスがいいと書いてある。私、バス苦手なんだよな…

今日も世界のどこかでひとりっぷ

ひとりっP(福井由美子)「今日も世界のどこかでひとりっぷ」旅好き女子必見の1冊。著者はわりとリッチな旅(1泊1万円のホテルとか)が多いけど、荷物やごはんに関しては私みたいな貧乏旅をする人にも参考になる。荷物減らすために私も旅先で下着洗おう!ってな…

がらくた

江國香織「がらくた」江國さんの本を読んでいると、たまに「付き合ってる人がいてても結婚してても、好きな人ができればセックスしていい」っていう感覚になる時がある。この本もそう。私は誰のものでもない、という精神的・肉体的に自立した姿でもあり、性…

お父さん大好き

山崎ナオコーラ「お父さん大好き」短編集。私の父も含め、おじさんはおもしろいし、かわいいと思う。だから、「ハッピーおじさんコレクション」という、おじさんをフィーチャーしたサイトを運営する主人公の気持ちがわからなくもない。私も電車でおじさん観…

ペルセポリス

マルジャン・サトラピ(園田恵子訳)「ペルセポリス I イランの少女マルジ」「ペルセポリス Ⅱ マルジ、故郷に帰る」戦争って経験しないと他人事なんだな、と今の平和な日本にいて思う。いくら戦争に関する本を読んでも、原爆ドームを見ても、その時はぐっと悲…