はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

たまには世界のどこかでふたりっぷ

「たまには世界のどこかでふたりっぷ」

ひとりっP

地曳いく子

 

 

ひとりっぷシリーズの一冊。2020年のコロナ真っ最中に発行された本書。県外移動が制限されていた時期もあったなぁと思いながら、アフターコロナの世界が来てくれてよかったと2024年の今、読んでいた。

 

旅慣れしてる人の情報は旅をする上ですごく参考になる。

おすすめに従って、JAL(ワンワールド系)のマイルを貯めようと決意してマイレージ登録をした。私はだいたいLCCかレガシー未満の安めの航空会社を使うことが多いけど、地方空港へ就航しているJALやANAは直前予約じゃなければそんなに高くないのかも、と気がつき、さっそく予約したのだった。

 

今回の発見は、台湾へ1年以内に3回以上訪れると申請できる「フリークエントビジター証明書」があるのを知ったこと。入国ファストパス的な証明書らしい。いいな。米子ー台北便が就航した際にはぜひとも利用したい。

 

ただ、ひとりっPさんもいく子さんもいい服を紹介しているし、いいホテルに泊まってる。

私は大学生的な貧乏旅だったり、全身ユニクロだったり、女子というより野良犬みがあるからもちろんワードローブなど価値観が違うなと思うページも多い。仕方ない。でもその分、私はスリや変な人から狙われる率も彼女たちより低いのかもと思ったり。

 

人の数だけ旅の法則があるんだろうな。