はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

本当にはじめての遠野物語

「本当にはじめての遠野物語」

富川岳

 

 

『戦慄せしめよ』

でかでかとした文字で見開きにドドン、と書かれていた。

これに、ふふ、と笑えたのは、私が遠野物語に接するのが初めてではないからだと思う。水木しげる先生のマンガで遠野物語を読んだし、遠野物語の文庫版もチラッと読んだ。なので、ネタバレではないが、うんうん柳田先生そう言ってたよね、という気持ちになった。

 

ポップな切り絵のイラストと、軽快な文章で、サクサクっと読めてしまう。なかなか遠野物語を読み進められなかった人にもおすすめの一冊。