はらぺこ本の虫

読んだ本をゆるーくご紹介。ジューシーな文章が大好物です。

音楽は自由にする

「音楽は自由にする」

坂本龍一

 

 

2023年3月に亡くなった音楽家坂本龍一さんの自伝。

知り合いに本をいただいたので読んでみる。この本を送ってくださった方は坂本さんと同年代。だからこそ、彼の学生時代の話には共感したり懐かしく思ったりするそう。

 

坂本さんが小劇場で音楽を担当したり、日雇い的な演奏の仕事をしていた頃。ソロアルバムの話が持ち上がった時の印象的な一文を引用したい。

"

もうそろそろ、坂本龍一という名刺を持ってもいいかな、とその時思いました。誰かのための半端仕事を続けるのではなく、「俺はここにいるぞ」ということを示すような何かを作る方がいいんじゃないか、という気持ちになりました。

"

作曲に限らず、ものづくりをしている人は誰しもこんな気持ちになる時が来るんじゃないかと思う。私もいろんな事にちょこちょこと手を出しながら生活しているが、そろそろポートフォリオサイトなど作って作品を発信してもいいような気もする。いや、そろそろ、という言い方はいささか偉そうだろうか。

 

タイトルの「音楽は自由にする」というのを見て、「音楽は(私を)自由にする」という意味かと最初は思ったが、読後は「音楽は自由にする(に限る)」という坂本さんが人生で学んだ信条的な意味かもしれないなとも考えた。

家に帰ったら、ラストエンペラーと戦場のクリスマスの映画を観てみようかな。